タグ別アーカイブ: 皮膚常在菌 スキンケア

皮膚常在菌スキンケアのこと

知り合いの娘さんがニキビで悩んでいると聞きました。以前テレビで肌の善玉菌のことを扱っていたので調べてみました。皮膚常在菌(善玉菌)を育てる整菌スキンケア。ヒューマンフローラ
今は病院に行けばいろんな薬を出してもらえると思うのですが、肌の菌のバランスを整える意識も必要なのではないかと感じます。バランスをとることって何よりも重要なことですよね。思春期ですとホルモンのバランスも影響しているように思います。栄養も偏りがちにならないように食事をするのはどんな年齢の人も必要なことでしょう。

いよいよ12月も残りわずかとなり、この一年を振り返ってみると自然災害や異常気象もあり、地球も自然のバランスが崩れていっているように感じられます。人間も地球も常に動きがあって変化し続けていくことが不変の真理なのかもしれませんが、あまりその変化に速さを求めずに広い視点で考えて進むべき方向を選択をしていきたいものです。

続きを読む